FC2ブログ
<< 2018年08月 >>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

スポンサーサイト    --年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「信長の野望」を語る    2009年01月09日 (Fri)
ども。あくびです。

今日の東京はどうかしちゃったくらい寒かったですね。
多分、お天道様は白くて元気になる粉をなめたか、あるいはとってもハイになる眠気覚ましのお注射をしたんでしょう。
でなきゃこんな狂った寒さはありえないです。

で、こんだけ寒いもんだから、今日の昼飯は久しぶりに社食にいきました。
僕、社食ってあんまり好きじゃないんですよ。
だって、エンジニアなんて下手したら一日中部屋からでないんですよ。
昼飯くらい外の空気吸いたいじゃないですか。
でも今日はこの寒さ。
外には出ずに社食で済ませたというわけです。

で、今日はいつもは一緒にご飯を食べない、後輩くんと行ってみることに。
あれだな。
例え後輩でも、しゃべり慣れてないとついついおどおどしちゃうな。
「え、えっと、きみは、どどどんな趣味をもっているのきゃな」
かみつつどもりつつ目線は泳ぎつつ、こんな質問を投げかけてみたのです。
で、返ってきた答えは、
「僕、無趣味なんですが」

沈黙。
でもめげないよ。
あくびさんも先輩としてびしっと言えるんだから。
「なんのゲームなん、なんのゲームよくやってるの」
聞いたさ。
どもってたさ。
で、返ってきた答えは
「信長の野望っすね」

沈黙。
なんだよ。26年生きてきて、初めて会ったよ。
信長の野望フリーク。
あれでしょ?
マリオみたいにさくさく進まず、日進月歩で展開の遅いゲームでしょ?
わくわくする戦闘シーンよりも田を耕したり城下町作ってることの方が多い地味なゲームでしょ?
とおるくんのお父さんがやってたゲームでしょ?
何なの?
なぜ?
なぜそのチョイス?
たくさんのゲームがある中で、君のお眼鏡にかなった理由は何?
毎年のように信長の野望出るけど、何が違うの?
やることもエンディングもほとんど一緒でしょ?なのになぜ最新作を買うの?
秀吉じゃだめなの?

そんな疑問がどんどん頭に浮かび、うっかりそれが口を出て聞いてました。
数分後、信長の野望きっかけでかなり仲良くなっているあくびさんと後輩くんの姿が。

拝啓、信長の野望販売元「光栄」様。
貴社のゲームソフトは、後輩とのコミュニケーションツールとして大変役立っております。
ありがとうございました。

追伸、結局信長の野望が何作も出ている理由がわかりません。
スポンサーサイト
トラックバック(0)コメント(0)
<<「スコッティ」を語る home // 「のどぬ~るぬれマスク」を語る>>
コメント
トラックバック
トラックバックURL
http://gyuunyuubin.blog86.fc2.com/tb.php/88-7cb4b98a
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。