<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト    --年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「紅白歌合戦」を語る    2008年01月31日 (Thu)
ども。あくびです。
今更あけましておめでとうございます。

まあその、例のやつです。多めに見てやってください。
今度こそ、ちゃんと更新していきます。
多分。


はてさて皆さん、大晦日は何をしていましたか?

家族で格闘技番組を観ていた。
二年参りに行った。
あいかわらずニコニコ動画を見ていたら年が明けていた。
全身銀色の目の大きい二人組に連れて行かれ、完全に脳みそをいじられていた。
それ以来、宇宙の真理についてわかるようになった。

いろいろだと思います。
ただ、皆さんの中に、

「紅白歌合戦を最初から最後まで観ていた」
という人はどれだけいるでしょうか。

大晦日と言えば紅白というのは最早大昔のこと。
あのNHK独特の
「もうやめて!観ているこっちが恥ずかしくなるから!」
的な『学芸会並みの演出』に耐え、見続けるほどの忍耐力を持った「おじいちゃん、おばあちゃん」以外の人間が、果たしてこの日本にいるのでしょうか。






はーい。
ここにいまーす。

ああ、そんな目で見ないで。
これには深い事情があるんですよぉ。
毎年あくび家は、おとんの実家。つまりじいちゃんちに年取りに行くことになっていまして。
そしたらチャンネルの主導権はじいちゃんが持っているわけで。
じいちゃんちのテレビはデフォルトでNHKなわけで。
そんで新聞に載ってる紅白歌合戦の出演プログラムを切り取ってるくらい楽しみにしているわけで。

そりゃ毎年みるでしょ。

そんで、その紅白なんですが、小林幸子(そういえばこの人の曲、ひとつもしらないなぁ。衣装ばっかり目が行く)と並んで、密かな楽しみなことがありまして。

それは。
「うちのばーちゃんの、『若い歌手に対するバッシング』」
です。
ただし、氷川きよしについてはおとがめなしです。

毎年毎年まあボロクソに言うんですよ。
若い人の歌は全部同じ曲に聞こえるとかね。
あたしも小さい頃は反発してましたよ。
でもいまは違います。
「全く持ってその通りだなぁ。なんとこの人は鋭い視点をを持っているんだろう。ナンシー関の再来だろうか。」とか思っています。
まあ、ナンシー関の方がばあちゃんより確実に若いんだけど。(生きてたらね。ややこしい。)

そんで、今年はそんなばあちゃんの名言集をメモっておきましたんで、みなさんに共有したいと思います。
お年寄りが今の若い歌手に対してどういった印象をもっているのか。
とくと味わって下さい。

■(ポルノグラフティの曲を聴いて)「パアパアパアパア何を言ってるのかわかりゃせん」
■(AKB48の曲を聴いて)「チャッカチャッカしている曲はわかりゃせん」
■(ドリカムのハミングを聴いて)「ふーんふーんって、何をこの人たちは納得しているのかしら?」
■(大塚愛のチューリップって曲を聴いて)「ちゅーちゅーたこかいなってか。わからん」
■(アンジェラアキを観て)「男だか女だかわからん」
■(aikoを観て)「この子はなんで鼻がこんなに上向いてるんだ?」

若干「見た目」に対する意見もありますが、まあつまりは今の曲に対するばあちゃんの評価は一貫して「わからん」というものでした。

なんだか曲が早いし、滑舌が悪いから何を言っているのかわからないんだって。
世代を超え、誰もが共感できる「いい曲」が無いのが、紅白不振の原因のひとつだとも思ったり。
なんだかまじめな締めになっちゃってとっても恥ずかしいので、あたしの考えた鼻くそラーメンの歌をお送りします。

「鼻くそラーメンににんまえー♪鼻くそラーメンににんまえー♪たばこを吸ってるとー、鼻くそ増えるからー、よにんまえー♪へい、お待ち!」

浜崎あゆみさん、この曲今年の紅白にどうっすか?

あと、ラジオ更新142枚目。バカ企画の方も更新#8。
スポンサーサイト
トラックバック(11)コメント(2)
<<「ビジネスチャンス」を語る home // ケータイの余計な機能について>>
コメント
まってました。

そして、本日、修論提出しましたーーーー!!
まだ発表が残ってるんだけど、これで一段落です。

「世代を超え、誰もが共感できる「いい曲」が無いのが、紅白不振の原因のひとつだとも思ったり。」
↑俺も、今年は修論やりながら紅白をずっと見てた(聞いてた)んだけど、ほんとに世代を超えて楽しめる歌って最近ないよね。
あくびおばあちゃんのおっしゃることはもっともだと思う。
やはり、日本人には歌謡曲だと個人的には思っています。



ところで、また是非、マンガを貸してください。
// 2008.02.01 // 15:25 // URL // yoshiki102% // Edit
あくび
>yoshiki102%
ども。お久しぶりでやんす。
そして、修論一段落とのことで。お疲れ様です。あくび家はこの前マンガの大掃除をしましたので、どんどん持って行ってくだされ。
ただ最近は買う本も活字率が高くなってきてたり。。
いまのうちですぞ。
// 2008.02.05 // 01:44 // URL // あくび // Edit
トラックバック
トラックバックURL
http://gyuunyuubin.blog86.fc2.com/tb.php/61-f5fdc3fc
?Ū????λ????????
? CM??????? // 2008.02.01 // 14:18
??äΤ?????Υ???å??Ĥ?¤Υ????б??????????ä??ä???ä??С????夬ä??????????УФ餤????Ĥä??????????
???Ρ35а??ä???å??????? // 2008.02.04 // 15:35
ķΥ??????
ķΥ?ýķΥ??áΥ?? // 2008.02.04 // 20:18
????α? ?????礦
??β // 2008.02.04 // 20:19
Ĺ????ΥХ???????ĤĤ????????
??Ĺ??ä??? // 2008.02.05 // 11:49
?????ο?ή?????Τ??
??ήСĹ // 2008.02.05 // 11:51
??17С???¤????????
?? ?CM????ä? // 2008.02.05 // 15:08
?ľ???ä???SOD?ĺ????
??? // 2008.02.05 // 17:44
??μ????μ??å????å?ήФ?
? ??å???ä? // 2008.02.05 // 17:46
ø????(22)æ?????Υ???????????Фι?????ä???κ¤????Τ????????
???????С???????ήС // 2008.02.06 // 15:43
???ë??ĥ??????Ť?????ή??ä???
?Ф?Τ ?? // 2008.02.06 // 20:17
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。