<< 2017年11月 >>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

スポンサーサイト    --年--月--日 (--)
    2007年04月09日 (Mon)
ども。あくびです。
最近「サムライチャンプルー」なるアニメにはまってます。
時代劇なのにヒップホップの要素がたんまり入ってて(この辺が「チャンプルー」部分ね)、作中急にラップが始まったりするんです。
これがまた妙にマッチしててたまらんのです。
あと、映像美というか、構成美というか、日本画の技法をふんだんに盛り込んだ作画で、なんとなく眺めてても楽しめたりします。
ほとんどが1話簡潔でとっつきやすいのもグッドですな。

さて、このサムライチャンプルーの第8巻だったかな。
「徹頭徹尾」っつー回がありましてね。
この回がまたお気に入りなんですが、そこに出てくるクノイチ役の声優さん、どっかで聞いたことがあるんですよ。

なんかこう、むかーし、おかあさんのおなかの中で、聞いた覚えがある声。


なわけないけど。
むしろ胎教で何アニメ聞かせてるんだって話ですけど。

とにかく、おかあさんのおなかの外では聞いたことがあるんですよ。
んで、キャスト紹介を見てると、こんな名前が。


「日高のりこ」

日高のりこさん、知ってます?
声優さんね。
あたしね、この人のこと、小学校のころから知ってたの。

なんかね。
あたしが小学校の頃、この人FMでラジオ番組やってましてね。
それをおかんの車の中でよく聞いてたんですが、
その番組内でのあいさつが

「はにゃぷー」

だったんだよね。
もう強烈でしょ?小学生は絶対覚えるでしょ?

「はにゃぷー」


もう一発で日高のりこの名前を覚えたね。
そして、「はにゃぷー」はもっと覚えたね。

なつかしいなぁ。

「はにゃぷー」

まさかまた出会えるとは。

「はにゃぷー」

うれしいなぁ。

あ、もちろん日高のりこさんにまた出会えたのもうれしいですよ。めちゃくちゃ演技うまくて感動したし。

だけどね。
もう「はにゃぷー」とは会えないかと思ってたんだもん。
っていうか、完全に忘れてたんだもん。
これ、もしかしたら二度と思い出せなかったかもしれないもんね。
うれしいなぁ。


「はにゃぷー」


最高だと思うね。
この語感、このリズム、そしてなにより人をバカにしてそうでしてない絶妙さ。

「私、関越工業株式会社営業担当、高橋と申します。はにゃぷー。」
「あ、これはこれは。はにゃぷー。」

ああもう、こんな世界だったら絶対犯罪は起きないだろうな。
これからさりげなく使ってこっと。


あと、ラジオ更新129枚目。
スポンサーサイト
トラックバック(0)コメント(3)
<<タイトルなし home // タイトルなし>>
コメント
日高のり子、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!?」
あくびくん、今日の日記のターゲットは僕ですか?
何を隠そう僕も、日高のり子さんは好きです。

なんてったって、WARS3のヒロインは日高さんだからです。
となりのトトロのさつきも、ふしぎの海のナディアのジャンもタッチの南ちゃんもそうだし、名作といわれるアニメには良く出てるよね。
あの人の声はホント惹きつけられるよね!。。
まさに優れた声、声優だね!!

はにゃぷー、は実は知らなかったんだけど、今度詳しく教えてください。

ちなみに、文化放送で金曜夜12:30から、もう十年以上ラジオやってるよ。
// 2007.04.10 // 09:19 // URL // yoshiki120% // Edit
ご無沙汰です
いち声優好きとして
コメントを残さねば・・・

でも・・・
・・・あくびさんがお腹にいる時点では,声優ではなく,日高さんはまだアイドルだったはず・・・

あっ,ヤフーポッドキャストにこのページ紹介されてましたね!さすがっス!!
// 2007.04.13 // 13:30 // URL // ぽんぽこ // Edit
いやはや
日高のりこさんの話題がここまで食いつきがいいとは。それほど偉大な声優さんなんでしょう。それか、単にあたしの周りに声優好きが多いだけか。どちらにせよコメントサンクスです。

>yoshiki120%さん
ほんと、この人演技うまいよね。そして味がある。他の声優さんにくらべて群を抜いてたもん。あと、山ちゃんもサムライチャンプルーにでてたんだけど、やっぱりずば抜けてた。サムライチャンプルー、観てみてください。


>ぽんぽこさん
声優さんのおもしろいところは、「何歳になっても少女の役ができる所」だとあたしは思ってます。しかし、そんなに歳なんだ。やっぱりちょっとショック。
ちなみにヤフーポッドキャストは自分で登録したんですよー。登録はめっちゃくちゃ簡単なんでおすすめです。
ひそかにぽんぽこvinラジオのぞいてたり。はよ更新せい。

// 2007.04.18 // 01:29 // URL // あくび // Edit
トラックバック
トラックバックURL
http://gyuunyuubin.blog86.fc2.com/tb.php/34-a01d933b
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

